Facebookページは1ヶ月放置すると眠ってしまう?

昨日、お客様から突然の悲報が舞い込みました。「ホームページに表示されるはずのFacebookページが消えてしまいました」という悲しいお知らせです。そんな、Facebookページが消えてしまった報告をFacebookメッセンジャーで頂く。Facebookワールド炸裂です。しかしながら、これだけFacebookに慣れ親しんでしまうと、ご当人にとってはFacebookページが表示されないのは大事件に値するとお察し申し上げ、早速、検証をした次第です。



まずはホームページのチェックから


最初のメッセージでは「HPの中身を自分であれこれ触っているうちに、もしかしたら表示するものを消してしまったかもしれません」という内容でした。ちなみにホームページはJimdoで作っています。確かに、Jimdoは簡単手軽にあれこれ修正できるのが利点ですが、ユーザーさん自身が勢い余って、いわゆる「やっちまった」系のエラーが多いのも事実です。エラーがあったときは、とにかくひとつずつ可能性を潰していくしかありません。決してお客さまを疑うわけではありませんが、可能性のひとつとして、今回は、まずはそのあたりから見てみました。



Page Pluginは無傷


今回はJimdoのウィジェット/HTMLというパーツを使って、Facebook開発者ツールのPage Pluginを組み込んでいます。ウィジェット/HTMLを覗いてみると、うん、全然コードは壊れていません。そこにちゃんといらっしゃいました。

ちなみに、Jimdoの場合、ウィジェット/HTMLパーツにFacebookのPage Pluginのコードを貼り付けるなんて周りくどいことをしなくても、FacebookページのURLをポンと放り込むだけで投稿内容のストリームを手軽に組み込めるパーツが備わっています。ただし手軽さゆえパーツの高さの指定など細かな調整ができず、完全おまかせモードになってしまうため、今回はあえて開発者ツールの方からソースコードを引っ張ってきてウィジェット/HTMLパーツで埋め込んだわけです。言うなればデザイン制作上のこだわりです。



とにかくPage Pluginは無事だった


とにかくホームページ側にはエラーに当たる箇所はありませんでした。しかし、Facebookページが表示されていないのは事実です。では今度はFacebook側を疑う番です。



そのときFacebookで何が起きていたか


ホームページは問題ない。ではFacebookページはどうなっているのか?早速、アクセスしてみます。すると・・・開かない。そこに表示されるエラーメッセージでは管理者によってページが削除されてしまったかのような文言が。(キャプチャ取っておけば良かったです)



あらためてお客さまにご確認


「どうもエラーがおきますね。

ページ削除、または非公開設定などされましたか?

HPに表示されない原因としては、

Facebook側にあるようです。

お心あたりなどございませんでしょうか?」

(原文そのまま)



Facebookが勝手にページを非公開にする?


原因がわかりました。どうも、そのお客さまはFacebook ページに1ヶ月以上ログインしていなかったようです。どうやら自動的に非公開になっていた模様。実は、ちょっと前にメールで「Facebook ページに1ヶ月以上ログインしていません」というお知らせがあったとのこと。な、な、なんと。それでしたら、ほぼ間違いなく原因はそれです。


お客さまが久々にFacebook ページにログインされて非公開になっている状況を確認。その後、「公開」に設定したら、ホームページ上の消えた部分にFacebook ページが戻ってきたとのこと。まずは、一件落着です。




結論:Facebookページの1ヶ月ルールなんて知らなかった


まず、今回のお客さまの名誉のために申し上げますが、Facebookを1ヶ月放置していたのは単なる怠惰ではなく、海外に1ヶ月半滞在されていたという事情がございます。滞在先によっては、その間、ネット環境が整わないというのは、ある意味仕方のないことだと思います。


そうした事情で今回のような現象に当たり、Facebookページの1ヶ月ルールなるものを身をもって体験することになってしまったのですが、この件につきましてググってもどうも良い答えが見つからず、本当にただ放置しただけ(ログインすらしない)で、全てのFacebookページが非表示にされてしまうのか分かっていません。ワタシの管理している過去のFacebookページでも明らかに1ヶ月以上放置しているページが存在しますけど、別にいまだにちゃんと表示されてますし。ただ、今回のお客さまのFacebookページ非表示事件も事実であり、実際にそうした現象に立ち会ったひとりとして、ここに書き記しておきます。


もしFacebookにお詳しい方(Facebookマスターな方)いらっしゃいましたら、今後のためにもぜひご教授頂けると嬉しいです!コメント欄を開けておきますので、何卒よろしくお願い致します。



ワタシの調べでも、今後何か分かれば、この記事も追記しますね。



では、また。

0コメント

  • 1000 / 1000