ブログは書き溜めるだけじゃダメ!過去記事は適切に整理するべし(って自分に言う)

今日も一日の終わりにブログ書きましたよ。こんにちは。


この前Jimdoネタをブログで書いてツイートされている方がおりまして、どれどれと中身を拝見したのですが、これが結構衝撃でした。そこには「これって何年前だっけ?」と思わず唸っちゃうようなJimdoの操作画面がでてきて、更新日付を見るとなんと2012年になってるんですね。


2012年頃のJimdoといえば、今と比べるとこれ全然Jimdoじゃないじゃないか!なんて思ってしまうほどユーザーインターフェース(操作画面)もデザインが全然違っていて、機能的にも今ほど充実していなかったりでした。つまり現在を伝える情報としてはあきらかに古すぎるんですね。


百歩譲って、単に昔のJimdoを懐かしむのならまあそれもアリなのですが、もしも今のJimdoのことを書いてツイートしているように見える場合はアウトです。残念なことに、今回は後者でした。


BEEの場合

ただですね、ここからが本番なんですが、そんなことを思っていたらなんとまあこのOwndでも似たようなことを以前にやらかしておりまして「現状と合わないじゃないか」というブログがそのまま残っていました。それがこれです。

『Owndはメールフォームの組み込みができない?』って言い切っちゃってるんですが、これ今できます。これはイケマセン。ただちに今日付けで修正・追記しておきました。


もう少しツッコんで言うと、こんな感じで一番右側にHTMLコードを貼り付けるブロックができてるんです、既に。しかもこれ2016年くらいからすでにOwndにありました。

例えばフォームズとかフォームメーラーでメールフォームを作って、配布されているHTMLコードなんかをここにコピペするだけで普通にメールフォームをOwnd内で使うことができます。(もし詳しいやりかた知りたかったらググるかこのブログのコメント欄でリクエストください。今度解説します。)


ということでこの記事が残っているがために、「なんだOwndってメールフォーム組み込めないのか?」と思ってしまった方がいたらゴメンナサイ。今はできます。できますよ。


このようにブログは書き溜めるだけでは財産になりません。


それが古くて不正確な情報なら逆に信用を落としてしまうこともあるので注意です。書いたものはある程度気を配って、追記するなり、場合によっては削除するなりしたほうが本当は望ましいということですね。


なので、他にも「これ古いんじゃない?いま違くない?」っていうBEEのブログ記事があったら教えてね。


では、また。





0コメント

  • 1000 / 1000