Owndはメールフォームの組み込みができない?

商用でホームページを使うなら、お問い合わせページは必須であるという方も多いでしょう。今日は、Owndにおけるお問い合わせ機能について考えてみました。



Ameba Owndにはメールフォーム機能がない

Owndにはメールフォームというものがありません。ありませんね?(今日はじめて知りました)どこを探してもOwndにはメールフォームの設置をする箇所が見つかりません。さて、Owndオーナーの皆さんはどのようにされているのでしょうか。



そして外部の組み込みもできない

恐らくはAmeba Ownd側にも考えあってのこと(意図的な気がするのです)だと思いますが、OwndはユーザーがHTMLを追記することができません。現状では一字たりとも追記できない仕様となっています。(ただしCSSだけはPC,モバイルに対して追記が可能です)このため、外部フォームをIFRAMEタグで埋め込むこともできず、事実上、他のお問い合わせフォームサービスを利用したとしても、Owndの中に組み込むことはできません。あくまで現状の話です。



Owndでお問い合わせを受ける手段

フォームが設置できないからといって、商用サイトではそれをあきらめるわけにいきません。依頼をしたくてもお問い合わせをできないというのは、お客様を困らせてしまうからです。では、どうするか?具体的には以下のようなことを皆さん選択されているのかと思います。


  1. フォームメーラーフォームズなどのメールフォームサービスを導入し、Owndからリンクやボタンでフォームページが開くようにする
  2. Owndのショップ機能を導入(BASE)し、BASEのお問い合わせフォームを使用する。(必要であれば1.のようにリンクやボタンでお問い合わせページに結ぶ)
  3. お問い合わせページを作り、電話番号、メールアドレスのみを記載する(フォームからは受け付けない場合)



やはりOwndにもHTML編集の機能が欲しい

現状ではこうした不自由を感じてしまう場面もありますが、やはりOwndにもHTML/ウィジェットの編集パーツ、あるいはアメブロのフリースペースやフリープラグイン的な場所が欲しくなりますね。OwndはやっとCSS編集まではできるようになりましたが、HTMLやJavaScriptを追記できるようになれば、もっと自由度が広がります。ただ、Owndはデザインのレベルを保つために、あえてそれを拒んでいるようにも思えるのですが。


今後に期待ですね。



0コメント

  • 1000 / 1000